栄養素 甘い物やめれない方へ

お題「今日のおやつ」

自分は少し栄養について感心があります

まだまだ勉強不足ですが

ざっくりと良い悪いなどが

わかります

最近意識を置いているのが

トランス脂肪酸

についてです。

f:id:hasse1234:20190526124242j:image

イメージとしてはこうゆう物です

良いお店やこだわっている所は別かもしれません

よく良質な脂肪などというワード

を使う方がいます

それはまさにトランス脂肪酸

かどうかの違いと認識して

良いでしょう

もちろん細かく色々あると思う

ので気になる方は調べてみてください笑

どのようなものがトランス脂肪酸

ショートニング、植物油脂、マーガリ

よく見かけるこの辺ですね

パン お菓子

は全滅です

市販の物は食べれる物がほぼなくなります笑

トランス脂肪酸というのは

「酸化しない油」の事で

油に水素を添加した物になります 

何年も前まで

プラスチック加工

と言われていたこのトランス脂肪酸

最近は食品メーカーのやりたい放題です笑

この事実を知らないのは怖い事です

ですが美味しい物が多いのも事実です

メリットがないのに欲しくなってしまう

手にとってしまう

生み出した人は天才

ですが体に悪いのも事実です

個人の意識の問題ですねこれは

このトランス脂肪酸によって発生する影響

としてアレルギー反応もあります

花粉症なども含まれます

体に悪い物を入れるとそれを出そうとする

するとそっちに集中して

花粉を出すのが追いつかず

アレルギー反応として体から出そうと

するそうです

これはトランス脂肪酸を含め添加物が影響

するらしいです

自分は花粉症なので迷わず試そうと思いました

体の調子も良く

いつもより少しマシなのかなぁ

という感じでした

まぁあやふやではあります笑

ここで言い切るのはちょっと違う感じがするので

フワッとした感じにしておきます笑

とにかくこの事を

知っておいた方がいいかなと思います

するとスーパーやコンビニ

に行った時に視点が変わり

自分は面白いです

なんというか闇が見えるてるような感じです

トランス脂肪酸のメリットとしては

企業側が得をする点ですね

コスパ 長持ち 満足度

消費者としても安くて美味しい

最高ですよね

まぁその裏があるという感じです

食品を選ぶ際

最近では糖質の量など

PFCバランスの認知が進んでいますが

食べる物の質というのも知ってほしい

と思いますね

自分はトランス脂肪酸の事を知って

菓子パンなど手に取るのが

本能的に拒否するようになった

ので中々やめれない

などと悩んでる方は

そういった知識をつける

のも良いかもしれません

なので今日のおやつは大福です、笑